洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

お盆☆

お盆、ですねぇ〜。
あちこちで迎え火が焚かれ
子どもさんのいるお宅では
花火をしている音や
笑い声が聞こえます(^_^)

野田は本格的には
明日からやるようですね。
久慈市は今日からで
お墓参りしてきました。
野田は朝夕毎日お盆中は
墓参りするそうで。
大変そうですが、ご先祖さまは喜びそうですよね(^_^)

スーパーは何時に行っても混んでますし
他県ナンバーの車も増えて
あまり訛ってない会話が聞こえたり(笑)
お墓には色とりどりにお花が飾られて
盆旗が翻り
カラスがお菓子などを狙って上空を旋回しています(^^;)

最近は毎日のように
茹できみを食べてます(^_^)
茹でたトウモロコシ☆夏の味覚ですよね♪
子どものころ
トウモロコシをうまく喋れなくて
トウロモコシと言っていました(笑)
夏になるたんびに
母にその話をされます(笑)
因みに畑でおがしているあいだ
たぬきにきみは狙われやすいので
家の窓にロケット花火の発射装置を設置して
夜中にトイレに起きるたびに
畑に向かってロケット花火を発射して
撃退するそうです。
お客さんから聞いた実話です!
昔母の実家では
罠を仕掛けておいたのですが
それだと罠にはまって儚くなったタヌキの
亡骸を処理するのがゆるぐないそうで
ロケット花火はいい方法だなぁ!と
その話を聞いて感心しました。


さて、皆さんはどんなお盆を
お過ごしでしょうか(^_^)
久しぶりにいぎあった家族や親戚と、楽しく過ごせるといいですね☆