洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ですねぇ

昨日今日はなんぼかマシですが ・・・暑いですねぇ(−−) もうまぐれてまぐれて・・・。 明日、明後日と、十府ヶ浦では 砂音祭(しゃおんさい)なる 音楽祭が開催されるようですね。 仕事なので多分見には行けませんが。 商工会青年部や、野田村青年会の皆さ…

おまかせメニュー(夜)

カルパッチョ(写真省略) サラダ おろし&ポーチドエッグのせハンバーグ (クロスさせたアスパラが可愛らしい) ペスカトーレ(トマト味シーフードスパゲッティ) デザート 23日にはランチタイムが終わってから 産直ぱあぷるでの買い物がてら のだ塩ソフトを…

ちょっと久しぶりの更新です

いつの間にかカウンターも500を超えて、 ありがたいです(*^^*) これからの記事は23日のものなのですが 過去にさかのぼって書くにしても ちょっと前すぎるかな?と思いまして・・・ 日付には嘘をつかずに26日の日記の中に書いてみました。

コメントについて 3

ようやくはてなダイアリーから返答がありました。 それによると画像認証をはずしても 変なコメントが付いたりした例はないそうなので 画像認証を外してみました。 これでよりコメントを残しやすくなったかな? と思います。 ブログを続ける上での活力にもな…

夜釣り

9時過ぎてから 夜釣りに繰り出しました(^^) 生温い浜の夜風が 頬と海面をなで 遠くの灯りと月が 海面に映りゆらゆら揺れる・・・ 何か得体の知れないものまで 映し出してしまいそうなそんな夜・・・ 夜釣りです!! (↑上記表現は大げさです) 今回は暗…

お休みは(^^)

仕入も兼ねて、八戸へ。 早起きして ワタシ→映画鑑賞(必死剣鳥刺し) 店主みなみ→パチンコ&スロット ・・・各々楽しんだ後は お楽しみランチ♪ インド人の方が経営するカレー屋さんへ。 ナンが大きくて、ほんのり甘くて、焦げているところが また香ばしくて…

コメントについて・2

Taoさんから教えていただいたのですが・・・ コメントを投稿するにあたって、 画像認証がついているんですね。 名前とコメントを入力してから 画像認証も入力して、 尚且つそれが合っていないと コメントは反映されません・・・ 結構見づらいようなので 画像…

☆パエリア☆

パエリアの紹介です(^^) この大きさで、8人から10人分です。 要予約です☆ イタリア料理と誤解されることも あるようですが、スペイン料理です☆ すこし芯が残り、魚介の味が染み込んだごはんが 絶品です(*^^*) トッピングもエビやアサリ、イカなど 魚…

コメントの件について

コメントがアップできないというお話を よくききます・・・ はてなダイアリーに問い合わせている最中なのですが 返答は未だなしです; トマトのムースの日記に Taoさんがケータイからコメントを入れてみてくれた所 ちゃんと反映されているので ケータイから…

マツカワ君

カレイの中でも高級なマツカワの活け造りです! なぜマツカワというかというと、 ひれの模様が松のようだから・・・だそうです。 あまり知られていないかもしれませんが 活け造りもできます☆ (1F小林魚店さんに活きたお魚がある場合) 活きているので 〆た…

珍ランチ タイ風カレー

今日のAランチはタイ風カレーでした☆ なぜ珍かというと・・・ 久慈地域では材料が全部揃わないからです! 盛岡や八戸に行ったときに仕入れてきます(^^) タイ風カレーには ココナッツミルクが入ってますので 食べた瞬間はその甘さが引き立ちますが だんだ…

W杯決勝・・・のお供(^^)

ブログをごらんになったお客さんのリクエストに お答えして(^皿^)決勝の スペインvsオランダではスペインワインで乾杯です!!(笑)モナステリオ・デ・サンタ・アナ シラーというワインでした。 飲んだ瞬間はフルーティな果実の味が広がりますが 飲み込…

お弁当の紹介

今日は部落対抗ソフトボール大会がありました! そこでいくつかの地域の皆さんからお弁当の注文を いただきましたので、紹介します!まずは600円のお弁当 通常のメニューでも人気の 鶏唐揚げとメンチカツが入っています☆ そして800円のお弁当 こちらでは、お…

梅酒

梅酒を作ってみました! 飲めるようになるのは…3ヶ月後です(*^_^*)おいしくできたら 店でも出そうかと思います☆

トマトのムース☆

今日はトマトのムースを作りました! 主な材料は トマト ヨーグルト 生クリーム です(^^) 飾りのミントはおうちの庭から。 今回は、店主みなみに 「おいしいね」 といってもらえたので いつぞやのリベンジは成功です(^皿^) もっとトマト味がしてもい…

おまかせコースの紹介第二弾です

今日のおまかせは お一人様2500円×5名様の料理です。(飲物別)まずはお馴染みカルパッチョ 今日の魚はひらめです。続いて魚料理 ズッキーニをしいた上に、ひらめでエビを巻き、 ソースをかけてグラタン風に焼いたものがのっております☆ ホタテとエビを間に…

コメントについて

どうやらパソコンからのアクセスの方の コメントは受け付けているようなのですが携帯電話からコメントをつけようとすると ちゃんと投稿できないようです・・・原因がわからないので 対処が遅れて申し訳ありません。わかり次第 また日記に書きますので お待ち…

おうちごはん 1

今日の昼ごはんに サンドウィッチとスープをつくりました☆忙しい時以外はランチは基本的に 店主みなみが一人でやっておりますので ワタシは家で家事をしたり 帳簿をつけたりしています。 サンドウィッチの中身は 玉子&きゅうり トマト&レタス&かにかま ピー…

操法とふれあい広場

今日は消防の技術を競う大会、操法がありました。 8:30から野田港にて・・・ 見に行きたかったけど、ちょっと時間が早いかな(^^;) というわけで見にはいけませんでした(−−)毎日それぞれの仕事を終えてから 夜遅くまで練習されていた消防の皆さん 本…

Touch〜孤独から愛〜 

今日は体育館で芸術鑑賞会があったので ランチが終わってから見に行きました。東京演劇集団 風 さんの公演です。社会の片隅で生きる兄弟の家に ひょんなことからやってきたおじさんが 触れ合いを通して 生きていくうえでの知恵や人の愛し方を 兄弟に伝えると…

7月のランチメニューです!

Cランチはお店に来てからのお楽しみです☆ 皆様のご来店をお待ちしております(^^) 携帯電話でご覧の方は… 是非、メニューの現物をとりに、お店にいらしてください(*^_^*)