洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある、高い建物から、旭町方面

写真右側に 岩手銀行の看板が小さく見えます。 海から街中まで がらんとして 建物も一階は壁がなかったりする所がおおくて 風向きによってはまともに海風がくるので 寒いです。はく息が白いです。 最近曜日も日付もわからなくなってきています。 もう三月も…

のんちゃん広場から撮影

がんばろう東北!のトラック ナンバーから察するに、おそらく今日の炊き出し 「黒石つゆやきそば」を提供してくださった 皆様のトラックかと思われます。 黒石つゆやきそば といえば 青森県は津軽地方黒石市のB-1グルメですね! 一度食べてみたいと思ってい…

野田村にあてて、義援金をお送りできます。

岩手銀行 野田支店 普通 2018951 口座名義 野田村災害義援金野田村出身お笑い芸人の いずみさんの ツイッターからの情報です。 皆様の暖かいお心が 野田村のために役立てられる 確実な方法の一つかと思います。 こういう方法もあることを ご検討いた…

ビフォーアフター野田橋

ビフォー(丸山酒店側 国道・旭町方面)13日 アフター(だいたい同じところ)30日現在 普段の流れ方にちかくなって 流れる水もきれいこです。 住めないお宅は希望順に段々に解体されているようなので ビフォーの写真では写っている家も アフターの写真に…

店について

下水道が復旧しなければ 何も出来ない感じです。 できることはやってしまいました・・・ 飲食店ですから 掃除途中の写真は載せたくありませんので 失礼させていただきます。

掃除

店の中を こちゃっと掃除してみました。 写真もネタもなくて申し訳ありません。 店の前でいきあったお客さんと話ができました。 彼女は妊娠していて 7月に出産予定です。 元気な赤ちゃん、産んでね(^-^) 彼女がうちのランチ食べたいって言ってくれて 本当に…

29日の活動(というほどのものはあまりないですが)

私信

伊藤さま 小林魚店の寛さんたちから 物資をありがたくわけていただきました。 いつか店で使えそうなものもいただけたので 大変たすかりました。 ありがとうございます(^^)

生活情報を少し

伊東薬局さま 横町にある伊東薬局さんは 今は大沢酒店・(屋号 山忠)さんの近く(ほぼ隣) にあります。 今は 久慈病院 おしかわ内科クリニック さんの処方箋を扱っていらっしゃいます。 不確かなワタシの記憶によると 昨日くらいから開店しておりました。 …

物資について

あくまでも わたしどうのところでは、の 話しかわからないので ただ参考になれば、という ワタシの独り言のようによんでいただけると 幸いです・・・ うちはお湯は沸かすのは簡単です。 電気◎なので電気ポットで沸かします。 しかし避難所にいる方々は自由に…

城内下旭町方面(街中に戻りました)

重機が活躍中です。 岩銀前 手前の背中はワタシの弟の背中です。 こんなにたくましくみえたのは 初めてです。 私信になりますが 母と弟へ 来てくれて 本当にありがとう。

えぼし荘

入り口ののんちゃん えぼし岩 この青年部の看板がある車寄せから 海の方を覗き込むと 一つの塊の岩に(左側) 船やら漁業の道具がからまっています。 そこからみた下安家方面

下安家

小野旅館 奇跡的に上のほうの建物はのこっています。 なんかもう、写真をうまく撮る余裕がなかったです。 赤い屋根です。近くではちゃんと小野旅館の看板が 読めます。建物に一文字ずつ書いてある看板が・・・ 三鉄の鉄橋のむこうに 柱だけ残った橋がみえま…

城内下水門よりむこう玉川まで

玉川までの海辺 十府ヶ浦にあった食堂の二階だけが 少しのこっていました。 玉川 この辺は何もなかった時と同じようたです。

お休み

今日は 野田に作業に入れるようになった日から 約2週間程度経っていますが 初めて作業は休んでみました。 そいで昨日ガソリンをつめれだったので ちょいと遠出もしてみました。いつも見ているところより南側は 地震や津波が来る前からそんなに 頻繁にいった…

ビフォーアフター

雪の降る前と後のお地蔵様ビフォー お地蔵様のマントがはねあがってたり このころお賽銭(と言っていいものか?) は殆どありませんでした。アフター 枯れた花はかたづけられ、 お賽銭は日に日に増え、 マントはなおされ、なおかつ雪のためもあってか ほこり…

城内下

まがと橋付近交通整理の詰め所(のようなところ) から国道側をむかって撮りました。↓ 今日のこの場所の交通整理の当番分団は 城内下にお住まいのあった 7分団のみなさんでした。 雪の降る中、お疲れ様です。

上原さま

荷物、無事にうけとらせていただきました。 本当にありがとうございます。 プーさんやミッキーなど、とっても美味しかったです☆ 家族みんなでいただきました(^^)

物資について

クロネコさんでは、生鮮、われもの等、気を使って運ぶもの以外の 乾いて軽いものならば、個人宅配も始まったようです。 実際今日、上原さまからの贈り物を、店で受け取ることが できました(^^) おそらくあくまでも予想ですが、 他の会社でもそうなのでは…

ビフォーアフターなど

愛宕さんの参道の橋とその周辺 ビフォー(13日)アフター(25日夕方) 国道より海側でクレーン車が活動をはじめました!! 中途半端にのこった防潮林も、だんだんにカットされてます。 写真撮れなくて申し訳ないのですが 三陸鉄道の線路も直し始めました(^…

皆様におねがいです

最近は、小林魚店とうちの店ばかりでの 作業が増えまして 車で店までいくみちすがらぐらいしか 写真をのせることができません。 どうかご了承ねがいます。

天気やら野田の様子やら色々

お天気 朝→晴 昼→小雪舞う 夕方→晴れるか雪 ちなみに今日は帰るとき春の雪で、久慈では うっすら積もりました。 国道沿いの残った水門に足場が!! 電話線のための工事、だと思われます。 中平から工業高校に向かうみちすがら のんちゃん横顔☆ 結構前から営…

ガソリン

野田村北区 大沢石油 10リットル 1500円 (リッター150円) わりとスムーズに入れることができましたよ☆

個人的仕事

なまごみもなげれですっきりです。 捨てる準備をして階段に溜めてました。 ごみ処理のためのライフラインも復旧中です。 手伝ってもらって、手伝ってあげて・・・ 色んな気持ちの交換が とってもいい結果に繋がりつつあるような そんな気分です。 消防団員、…

ビフォーアフター

国道の交互通行が、普通に片側一車線ずつ通行に。 たぶん昨日とかも、そうだったかもです・・・ 気付かなかっただけで。 ビフォー アフター

ドコモの電波塔

新山の電波塔がどのくらいかわからないけど 壊れていたのがなんぼかよくなったらしいです。 役場周辺さいれば通じるみたいです。

野菜出荷!

農協は明日23日から野菜の出荷を始めるそうです!防災無線でききました(^O^)/今時期のオススメは寒締めほうれん草 あればふきのとうです!

ビフォーアフター

小林フォト ビフォー(16日) アフター(22日現在) 小林魚店&みなみ ビフォー(16日) アフター(22日朝作業前) こんなにきれいにしたあと 重機でのごみは ここにあります。↓ 久慈市宇部町コメリ近く 車で走りながらとっているので ちょっと遠くて…

思い出や記念の品

向かいの米屋さんの、昔に作った傘です。 歴史を感じます。 屋号 佐光商店 地名 野田 が書いてあります。 米屋の倉庫を掃除していて見つけたようです。 写真掲載許可ありがとうございます。 旭町などのお宅から流れてきた写真を 役場で預かってます。 正面入…

放水道路保湿車(正式名称は知りません)

砂が巻き上がって目や鼻口に入らないように、 主要道路に時折水をまく車両がきてくれています。 なんか黄色くて上からみたらカメムシっぽい形して いそうな車(^^) ちなみにこのトラックはごみを運んでいます。 道路がしっとり保湿されていて、大変助かり…