洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

ビフォーアフター

雪の降る前と後のお地蔵様

ビフォー

お地蔵様のマントがはねあがってたり
このころお賽銭(と言っていいものか?)
は殆どありませんでした。

アフター

枯れた花はかたづけられ、
お賽銭は日に日に増え、
マントはなおされ、なおかつ雪のためもあってか
ほこりがとれてきれいです。


愛宕さん参道入り口
昨日(25日)

今日(26日)

雪がうっすらつもると
こんな感じです。
春の雪だから
水ッ気が多くて、結構びちゃびちゃです。
でも泥をぬぐったりするのさ使えます。


今日は
(噂によると三沢のベースにあるという)
インドカレー屋さんが
役場前に炊き出しにきてくれました。
コックコートをきたおっきい
インドのコックさんたちが
おいしいカレーと、サフランライス
でっかくて美味しいナンを
配ってくれておりました。
ワタシも恩恵に与り
大変おいしい超豪華なランチとなりました。
サフランは腎臓に持病を抱えるかたにとって
とてもいいそうです。
なんだかすっごく並んでいたらしいです。
おそらく色んな被災地を巡回している
のではないかという話でした。
本当に、ありがたいことです。


最近は
やっぱりみんな
お米をたべたいようです。
それから
あたたかいもの・・・
たとえばやっぱりカップラーメン・・・
各家庭での自力で炊飯&料理が難しいから
なども・・・。
お湯を沸かすのも
一苦労だったりするので・・・
普段ワタシたちが
どれだけ豊かな生活をしてきたのか
まざまざと思い知らされます・・・。


洗濯は
川でなさっているかたを見かけました。
(お話によると仕上げだけ水道使用だそうです)
洗い方はとなりのトトロ方式です(笑)
泥がついているまま
全自動洗濯機にかけると
すぐに詰まって壊れそうになりますよ。
寒いから
干すと凍ってパリパリになる日も。
お天気と相談で
無理のない日にまとめて洗濯が
一番利口なやりかただそうです。


そこにあるものを
知恵を総動員して使って
生活を少しずつ豊かに
よりよく
しているところです。