洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

夏至

今日は一日でもっとも昼の時間が長い、夏至ですね(^^)
夏に至るで夏至...
台風が通過しても、このへんは朝から
霧雨けぶる寒い一日でした*1
昨日聞いたラジオで
フィンランド夏至は白夜もあいまって
とても幻想的だとききました。
夏至の前後に休みをとってバカンスするのが
一般的な過ごし方らしく
夜でも薄明るい街はシャッター街と化し
まるでゴーストタウンだとか(^_^;)



それはさておき夏になるといえば
昨日前に録画しておいた
井上陽水さんの番組をみたのですが
その中で最近反響を呼んでいる
「夏まつり」という曲を聴きました。
とても哀切を感じるメロディーで
遠い昔の子供の頃の夏祭りを思い出させるような
そんな歌で
今はもう、失われてしまった街で
もう帰れない街で
あっただろう夏祭りのことを連想して
何とも言えない心持ちになりました。
だからこそ、反響を呼んでいるのだろうなぁ〜...。(゚´o`゚)゚。
今のお子さんたちにも
心に残る夏祭り
これからもずっと有り続けて欲しいと
切に願うばかりです。
今年の野田村のお祭りは
野田観光まつり、ではなく
野田まつりとして催させるそうです☆
楽しいおまつりになりますように(^-^)v

*1:´д`