洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

ちょっとした実験


昨年夏に受けた野菜ソムリエの講師さんから
なっているきゅうり もしくは 超新鮮なもぎたてきゅうりを
ぼきっ!!と折って
すぐに、折口を折る前の状態と同じように
ぴたっと合わせると
ちゃんとくっつく(なっている状態のだとそのまま生長する)
と聞いたので
庭のきゅうりで実験(^^)


・・・ほんとにくっついたったんですよ!!
なんかこう、きゅうりを切って、しばらくおいとくと
切り口に人間でいうと組織液のようなものが出てきて
(透明な液が)
そやつが、ちゃんとくっつけてくれるんですねぇ〜
植物の力ってすごいわぁ〜(感心)



ちなみに
きゅうりには
カリウムが豊富に含まれ
塩分(ナトリウム)がない&排出に役立つので
高血圧の方には最適☆
カリウムは体内の余分な成分を追い出してくれるので
二日酔いにも◎

日本では生食が一般的ですが
スープにいれたり
炒めてみても(ごま油などで)
GOODですよ(^^)
加熱調理に最適な品種として
四川きゅうりがあります。
実はまだ食べてみたことはないけど
ユニバースSC店で売ってます。
見た感じ皮がしっかりしていて
日本で一般的なきゅうりより
しわしわが多くて深いです。
漬物にもいいそうですよ
いつか買ってみたいと思いますが
今年はきゅうりが豊作で食べきれてないので
新たにきゅうりを購入するのがためらわれます・・・