洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

お休みは

地震などで割れてしまったグラス類や
色々な食材の買い物をするために
八戸市まで行き
ちょいと遊んで(^皿^)
お風呂に入って(侍浜のきのこ屋)
帰ってきました!

お昼は
沼館の庄屋さんで☆
まるきん大沢菓子店の心ちゃんの
ブログの写真で見た
庄屋のおねぇさんが
レジに居ました(^^)

まずは入り口に於いて
嬉しい報告(^^)
日向保育所さんからのお礼の葉書などが
入り口の扉に貼ってありました!!


そして・・・
ワタシが頼んだのは
今日のランチ、あんかけ海鮮チャーハン☆

回鍋肉のようなおかず、とろろ、ザーサイ、鶏(多分)そぼろ入りのおつゆ
がついてました!!
あんに、角切りトマトが入っていて、
その酸味が最後まで飽きさせずに
ぺろっといけちゃいます!!
レタスの食感もまたいいかんじで、
もちろんエビやホタテやイカ、しゅうりなどの
海鮮のうまみも(^^)
もちろん完食!!!


南が頼んだのは
五目固焼きそば☆

これもやきそばのパリパリしたところと
あんがいい具合に絡まって、ちょいとしなっと
なったとこと・・・
はぁたまらぬ食感です。
かつ、きくらげなどの具で
更に食感のバリエーションが(^^)
もちろん味もGOOD!!
前回庄屋さんに来たとき、ワタシは
五目じゃなくて海鮮の固焼きそばを頼みました☆
こちらもおいしいっす(^^)


そんでデザートさは
ジャスミンプリン(^^)

もう、仕上げって感じに!!
というか、ここにきたら、このデザートも
食べるべきです!!
すっごく美味しいっす☆
てっぺんに添えられたジャスミンティーの葉も
なんか甘めになっているのかな?
とっても食べやすくて、お子様にもいいと思います。
市販のジャスミンティーのような(ペットボトルの)
香りはさほどしません。とても上品な感じです。
ランチにはコーヒーも付きます(^^)
通常メニューでも、お茶が付きます☆
とってもおなかいっぱいで
幸せでしたぁ(^^)


庄屋さんには
たくさんのスヌーピーたちがいますよ〜
ぬいぐるみたちがお出迎えしてくれます(^^)
めんこいです☆


時間の関係で
北岳さんにはお邪魔できませんでしたが
場所は確認してきました(抜かりはありませんぜ☆)
同じく時間の関係で
野田村に写真のボランティアに来てくださっている
娘さんが勤めてらっしゃるお店にも、
ごはんにいけませんで・・・残念。
最近オープンしたという
はっちなる建物?も今日はおあずけでしたぁ。
でも、今度行く時の楽しみが
沢山です☆(^^)☆


帰りには
旭丘?というか住所的には新井田?の
国道沿いのケーキ屋さん
emuさんのケーキを購入して
ワタシの実家に(階上)ちょいとよって、あげてきました。
自分たちの分も勿論購入しました〜(^^)
地震で壊れちゃったと思われる
オーナーさんの力作
飴細工ガンダム
壊れちゃったまんまで
可哀想なかんじでした・・・
(約一年前のこのブログに壊れる前の写真があったと思います)
ひとつひとつのお菓子が
とっても手間がかかっていて
味がしっかりしていて
美味しいケーキ屋さんです☆
オーナーの夏川戸さんは
まるきん大沢菓子店さんのことも
ご存知ですっけよ〜。
野田村には趣味の釣りに
しばしば来ていらしたそうです。
ということは実は一年前くらいに
ブログに写真を載せて紹介してもいいか
電話したときに伺った話なんですけども☆


なんか書いた内容をみると
殆ど食べてばっかり!!
実際どこかしら遊びに行っても
一番お金を惜しまずかけるのは
食べ物です(笑)
なんだかんだで
充実した休日でしたぁ(^^)
楽しかったで〜す♪