洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

(*^-^)b


今日も、割と過ごしやすい陽気でした(^-^)昨日よりは、ぬぐかったです☆


今日は
野田の魚市場が仮施設で再開しました!!
その様子は観光協会さんのブログでご覧になれます☆
http://mblog.excite.co.jp/user/nodakankou/?_s=2a6baaeaa1b2f19cd8c9803159121489
港も活気づいて、いいですねっ♪


うちの店は二階にありますが
一階の小林魚店さんでは
市日(6、16、26日)と そのほか気まぐれに
焼き魚を始めました☆
生魚もあります。(日によって魚の種類が変わります)今日は、アブラメ、マス、カツオなどがありました(^-^)



今日は小林フォトさんの前で
ポン菓子を配布してました(^-^)
お米に空気を入れる昔ながらのお菓子です☆ドン、ともいいます。(空気を入れるときの音から)
うーん、懐かしい…(´∀`)



このブログにコメント下さっている
こんざーぎさんが、またまた野田にボランティアにいらしてくださいました(^O^)/ありがとうございます☆忙しい合間をぬって、いらしてくださったと思います!!お疲れ様でした(^-^)



最近また大きい地震が頻発し(今度は和歌山県のほうですね…)
日本はどうなっちゃうんだろう?
と思います…
(政治は混迷を極めておりますし…)
九州では
また大雨にみまわれて…
鹿児島県出水市の方から伺ったのですが
先日の大雨では、道路の斜面や住宅の裏山が崩れる被害があったそうです。
先日の雨で地盤のゆるんだところに、こたびの大雨で、被害が拡大しないことを、願います。



今晩は涼しいです。曇っているようで☆は見えません。
明日も、いいお天気かな〜?今日は洗濯物がよく乾きました(^-^)


今日の新聞記事に
九戸村の甘茶が縁で、ドイツで日本茶を広めてらっしゃるドイツ人の方が
九戸村長にお茶を点てたそうで(^-^)
その記事よんで、のぶゆきさんからいただいた甘茶を飲みました♪
甘茶、うまし(´∀`)

久慈市では柔道の交流が縁で
ドイツの小学校(だったかな?)から久慈市へと寄付金やメールを下さったそうです。

国内のみならず、海外からも色々な支援があり、交流ができ、繋がりが増えました(^-^)嬉しいことですね♪


では、おやすみなさい☆よいゆめを〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆