洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

☆(=^▽^=)☆


今日はとっっっても、ぬぐがったです!!
6月で30℃越えって…めずらすぃ…(滝汗)
塩ソフトが、うまかったです(´∀`)
そしてどこのお宅も洗濯物が外にはためいてました(^-^)(うちも例外ではない・笑)

そのためか、今日は冷やし中華と生ビールが人気でした☆

サービスで配ってる、サントリーの飲食店キャンペーンで当たったウチワも結構な人気でした!!
みんな、扇風機もウチワも流されましたしね…(^_^;)

明日は、中学校の仮設住宅に次いで、門前小路にできた仮設住宅の説明会です☆泉沢仮設住宅もできているらしいです(^-^)
だんだんに、避難所で暮らしてらしたみなさんも、仮設住宅に移ったり、そろそろ移る予定であったり、なおした自宅に戻ったりされています(^-^)


この陽気で、はまなすの花が、役場前の植え込みに咲いています(^-^)
はまなすは塩害に強そうですよね。
残念ながら、あたごさん参道近くの、ナナカマドは、塩害により立ち枯れのようになってきています…。一時はとっても葉を茂らせていたのですが…。しかしやっぱり松は塩害に強いのか、波が押し寄せたお庭でも、生き残っているお宅が多いように思います。


今日の岩手日報に、野田村ビフォーアフター的な写真で、うちの看板が、がっつり目印になってるような写真が掲載されましたー☆前日に日報さんから電話で問い合わせがあったのですが、まさかあんなにおっきいとは思ってなかったです(笑)
ちゃんととっておかないと(^皿^)


今宵は同級生同士で、お店にいらしてくださったお客さんが多くて、嬉しかったです☆
野田の人って、みんなびっくりするぐらい同級生同士の仲がよいです…店を始めた当初は、自分も、野田で育ってみったかったなぁ〜と思ったものです。
盆暮れ正月には、みなさんいぎあって、久かつを叙したりするようで…うーん羨ましい(^_^;)


今夜はあんまり薄着で寝て、寝冷えなどせぬように、気をつけたいですね☆
みなさんおやすみなさい☆明日も晴れるかな〜('-^*)/