洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

震災から半年

今日で半年ですね。
先日の岩手日報に、野田村の被災地区を
上空から撮影した写真が載ってました。
草がおがって、まるで前から畑かなんかだったかのような...
ここにはみなさんの暮らしがあったのに。


今日は2:46に
のんちゃん広場から、海に向かって、黙祷が捧げられました。
消防団、地元住民のみなさんが集まっていました。
この半年
ゆるぐない生活を強いられ
先の見えない不安にさいなまれながらも
生き残った私達は
少しずつでも前に進もうと
しているところだと思います。
10月には、仮設店舗もできあがる予定のようです。
復興は本当に長い道程ですが
心折らずに進んでいけたらと
思います。



さて、今日はNHKのど自慢in久慈市
でしたね!
知ってる方はお目にかかれませんでしたが
地元開催ということと
被災地の想いをのせて、とのことで
大いに盛り上がっておりました(^_^)
あー、〆切にちゃんと気付いておれば、
参加できたかもしれなかったのになー(苦笑)