洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

安穏戊 一夜限りの“荒海”オーベルジュ 夜の部

東京は目黒の割烹 安穏戊さんの料理人
伊藤さんが野田村にいらっしゃり
えぼし荘さんにて
荒海オーベルジュを催されました!
荒海ホタテをお店で使ってくださっているそうです!
オーベルジュとは宿泊できるレストラン的なもので
朝ごはんもあったそうですが
夜の部に南がお邪魔させてもらいましたので
様子を少しご紹介します(^_^)
えぼし荘さんの曲り家にて...
お料理はこんな感じだったそうです!


先付け 岩手春みどりに荒海ホヤと荒海ホタテヒモの塩辛ルイベをのせて


椀物 荒海ホタテのヒモそうめん 鰹と昆布と椎茸の冷たい御出汁で


お造り 野田村の本日の海の恵み 三種の江戸前の仕事で
(ヅケ、酢〆、昆布〆)


蒸物 冷たい茶碗蒸し 荒海カキ擂り流し


揚物 荒海ホタテの飛竜頭


焼物 特大荒海ホタテのウニ焼き


煮物 南部福来豚のしゃぶしゃぶ 荒海ワカメのメカブタレで


ご飯物 いわてっこの塩むすび 荒海ホタテのウロ味噌添え
留椀 荒海ホヤの冷たい味噌汁


甘味 ジャージー牛乳とのだ塩の 塩ミルクプリン 山葡萄ピュレ添え

南は
おいしかったです、大変勉強になりましたと
申しておりました。
野田焼きの器も素敵ですね(´ω`)
箸置きはプレゼントでいただいてきました!
写真のどこかに写っているかと...
美味しそうですね〜、、、
ところで東京からのお客様もいらっしゃいまして
野田村とその近郊を満喫されたみたいです(´ω`)
野田村の魅力がきっと伝わったことと思います(^_^)
荒海団の色んなチャレンジが
だんだんに実を結んできているんではないでしょうか🎶



✳︎
先日えぼし荘さんで催されました
一夜限りの荒海オーベルジュ
の模様が
今晩放送のめんこいテレビ
みんなのニュースさん(18:20から)
復興の槌音のコーナーで放送されるそうです🎶
夜の部に南もお呼ばれしてもらって伺いました(´ω`)
詳しくは後ほどアップします!