洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

復興イベント☆

やっとこさ、写真を載せることができる状態になりました!
おうちのパソコンちゃんはネット不通になってしまい...(汗)
復旧までにかかりそうなので、スマホから頑張ってみました(^_^;)
大変遅くなりまして、申し訳ありません。
尚、もっと詳しい内容を、
野田村観光協会さん
まるきん大沢菓子店さん
などのブログでご覧になれます!!
観光協会さんの方は、いろいろなブロガーさんの
ページへのリンクや
ユーチューブの動画紹介もあり、
震災直後と復興イベントの比較写真も見ることができますので、
ぜひともご覧になってみて下さい!!


さて、少々の写真をば、紹介いたします(^_^;)

まずは、今回初めての、三社合同の山車の写真です。
例年は、上、中、下、それぞれの組が山車を出すのですが、
被災したり、流失したため、合同となりました。
最初は、山車を出すにあたって意見の衝突や
そもそものお祭りの在り方とイベントの方向性など、
難しい面も多々あったようですが、
無事、合同で、山車もお囃子もあり、
イベントにいらしたみなさんを楽しませてくれました。



ちなみに、エンジ色の法被が上組、
黒っぽい法被が中組、
青い法被が下組です。
毎年、この青い法被をかっこよく着こなしていた
ひぃさんも、きっとみていてくれたと、思います!



続いて、お神輿☆
せいやぁっ、せいやっ」
と威勢の良い掛け声とともに練り歩き、
御輿を揉んでいました(^-^)/かっこいいー!!
水をかけられて、
みなさん水も滴るいい男、いい女に♪
しかし、お祭りの衣装を身に纏われると、
何故にみなさん普段の三割増でかっこよく見えるのでしょう☆
みとれてしまいます(笑)




お次はうちの窓からよさこいを見に来た常連さんに
撮ってもらった(笑)写真です(^-^)
Mさん慣れないスマホで一生懸命撮ってくれて、ありがとうです!!
野田中のよさこいの威勢のいい声が、
仕事しながらもビンビンに聞こえてきて、
例年よりも熱のこもった声に、胸が熱くなりました。
演技もゆっくり、みたかったなぁ〜(^-^;




街の賑わいスナップ
今回は電気水道の関係もあり、
てきやさんの屋台が全部参道にずらっと並んだので
なんだか壮観でした(^.^)
学生さんやお子さま連れのご家族で賑わってました☆
そんな中、出前をたなきながら物色して、
お好み焼きやぶたまんなどを買って食べました(≧人≦)
お祭りの屋台の食べ物って、なんであんなに美味しく感じるんでしょうね〜★


中伊さんの前では、恒例の籤引き☆
屋久島のみなさんに泥かきしてもらっていたころの
ことを思うと、感慨深いです。
とってもこどもたちで賑わってました♪





北明ねぷたの会さまによる
弘前ねぷたの運行!!

きゃーっ、のんちゃんねぷたっ☆
(気持ち的にはこのくらいのテンションでした(^^;)
めんこーい!!

そしてねぷたは華美☆
ぐるんと廻る動きにドキドキ♪
「野田村復興祈願」の文字にうるり。

初めてねぷたをみれて、とっても嬉しかったです!!
青森県出身で、高校野球の応援に
ねぷたのかけごえ
「やーやどう」
を使っていたので、なんだか初めてなのに懐かしかったです。



そしてそして♪
ヴィクセスのステージ★



みんなめご!!
野田村下明内出身のKANA ちゃんが
涙ながらに挨拶するのに
胸がじーんとしました。
いつかめんこいテレビで見れんの、
楽しみにしてっからねっ♪



そして夕方から夜にかけてのイベントの司会は
なんと大木凡人さん!
おー、テレビでみたことあるー。



あとは、、、
ボランティアのみなさんも一緒に作ってくれた
灯籠。
明かりが灯されたバージョンも
ゆっくり見たかったナ。


営業しながらだったので、あまりしっかり
ゆっくりみれなかったです。
ヴィクセスのステージぐらいかなぁ(^-^)最初から最後までみたのは。
花火も店の窓からみました★
とっっても綺麗で、豪華で、感激でした!!

来年も、できると、いいなぁ〓´∀`*