洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

野田まつり2013お還り☆

昨日、無事に全日程を終了しました、今年の野田まつり(^^)
なんぼか写真で紹介しようと思います☆


お還り
中組音頭あげ


よさこいソーラン演舞 AOMORI花嵐桜組
青森県で有名なグループです☆息もぴったり、綺麗でした(^^)
去年も来てくれだった皆さんです☆


上組の山車運行



おづなの神輿


新山こどもみこし
今年は兵庫県西宮市の子供たちも参加してくれたそうです☆


明内こどもみこし

今年から、こどもみこしは泉沢、新山、明内と、震災前と同じに
でることができました(^^)
わっしょい、わっしょい!と子供たちの元気な掛け声を聞いて、
集まったお年寄りたちが目を細めて見ていたのが、よがったなぁ〜と
思いました(^^)



そして!!野田村は下明内出身のかなちゃん擁する
アイドルグループ、VIC:CESS(ヴィクセス)のライブです!!
かなちゃんは雨女だそうですが、野田村凱旋に限ってはとってもいいお天気でした(^^)
二年前のお祭り(復興イベント)のときにも来てくれました☆
そのときはデビューしたてで、もち曲も3曲ぐらいしかなかったのですが
新メンバー(ダンサー)が三人増えて、にぎやかになり、
歌も踊りもグレードアップして、とっても上手になってました!!!
衣装替えもあり、とっても楽しめました(^0^)/
出前が入る時間になって中座しなければならなかったのが残念至極です・・・!!

↑右から二番目がかなちゃんです。村の皆さんへの挨拶でうるうる。
思わずもらい泣きしそうになっちゃいます(苦笑)


せくすぃーな黒い衣装から、一転☆
かわいらしい白い衣装に(^^)


今日来たったお客さんも、前より大分うまぐなったと褒めてました(^^)
また野田村でライブしてくれたら、嬉しいなぁ〜☆
みんなめごくて、セクシーで、いやぁ、楽しかったです(*^^*)



そして、山車の競演!今年から上組と中組でることができましたので
二台向かい合わせの競演です。
もう一方・・・下組がないのが寂しいと思いましたが
・・・来年に期待です!



そして最後に・・・
花火!!!
けっこうおっきいのもあげてけました☆

花火が終わると・・・
お祭りも終わり、野田村の夏も終盤・・・
祭りのあとの疲れと寂寥感
また来年もがんばろう、
遠方から来てくれた皆さん、また来年も会いましょう・・・
寂しい気持ちもあるけれど
お祭りで疲弊したからだを休めて
また日常の仕事や学校、頑張りたいですね(^^)
野田まつりに参加、運営した皆さん、ボランティアの皆さん、
本当にお疲れ様でした!!!
また来年もたくさん人がでて、にぎわうお祭りになるように
一年間少しずつ準備をして
こんなふうにお伝えできたらいいなぁと思います☆
色々たくさん他にもイベントがあったのですが
全部紹介しきれないのが残念です。
今年来られなかった皆さん
来年はぜひ野田村に足を運んで
お祭りの空気を肌で感じてもらいたいと思います!



おまけ
お祭りメニューで人気だったのは野田福来豚トンテキ定食☆
冷やし中華
出前で人気だったのはカツ丼☆
そしてこれは昨日のまかないだったハンバーグカレー☆
ハンバーグカレーは普段のメニューにもありますのでぜひ(^^)/