洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

塩加減もあまちゃんで♪減塩弁当☆

先日、久慈地域での減塩を呼びかけるための
研修会が開かれまして
その企画の一つとして
飲食店オリジナル
「適量&適塩バランス弁当(定食)」の
発表、試食会がありました(^_^)
うちも参加させていただきました☆
これは、一食700kcal前後、塩分3g以下に抑えた
大変ヘルシーな栄養バランスの考えられたものです。
いろいろなお店や高校生のお弁当、定食を
一部紹介したいと思います♪



まずはうちのお弁当(^_^)
目玉のおかずは福来豚のローストポークにくるみと山ぶどうの
ソースがかかったものです☆

こちらのお弁当は、村内まで配達可、他地区要相談です。
10食以上、5日前までのご予約をお願いします。



お次は野田駅2階のレストランぱあぷるさん♪
福来豚のシュウマイが美味しかったです!

こちらはランチタイムのみの提供で
10食以上、5日前までに要予約です。




そして、おおのパン工房さんのサンドイッチ☆
野菜たっぷり、豆腐ハンバーグが◎

こちらは水沢にあるパン工房でのみ購入できます。



それから、久慈市駅前にお店を構えるCAFE&BON-BONさん♪
ボンボンさんは、北リアス料理人の会の会員でもあります(^_^)
イカ塩辛がまろやかパスタに変身です!美味しかったです(^_^)

こちらはランチタイム、店内のみの提供です。



最後は県立久慈東高校の家庭クラブのみなさんのお弁当☆
感性が若い!かわいい!☆とか格子状のりんごとか、
目をひきますね(´ω`)



まだまだ沢山ありました(´ω`)
みなさん工夫を凝らしたお弁当ばかりで
勉強になりました(^_^)
久慈地域は県内でも塩分が高めな食生活を送っている
ようですので
これを機会に見直したいものです☆