洋食・旬彩料理 みなみの 日々是楽食日記

岩手県は野田村の洋食屋、みなみのブログです。

久慈地方の山ぶどうと地域特産物の賞味会☆

去る今月19日に催されました
「久慈地方の山ぶどうと地域特産物の賞味会」(^^)


久慈市のビストロくんのこさんにて、
各種山ぶどうワインなど飲み放題、
北リアス料理人の会のみなさんと、東京表参道のフレンチレストラン
ランベリーのシェフ岸本直人さんが腕を振るった
久慈地域の食材をふんだんに用いた料理をビュッフェ形式で
お楽しみいただく、というイベントでした☆
会費の割りに大変お得なイベントだったと思います!
できればお客さんとして参加したかったぐらいです(笑)


そちらに、うちでも料理を提供させていただきました♪
福来豚の香草焼 きのこと栗を使ったソース と
鮭と白子のグラタン ほうれん草と春菊のグリーンソース
(このグラタンは写真がありません^^;)
の二品です(^^)
他に料理人の会の皆さんや岸本シェフの料理、
なかなか見ることのないでありましょう、厨房での様子など
写真でどうぞ♪



岸本シェフのクグロフ☆
山ぶどうとくるみが使われています。
味見させていただきましたが、大変美味しかったです☆
これをシェフが切り分けまして・・・


こんな感じに盛り付けられました(^^)




これはうちの福来豚の料理




エルコリーヌの秋山さんが
自家製山ぶどう酵母を使用して作ったパンをカットしています。




フォレスト・キッチン木村さんの料理
熱を通すと山ぶどうの色を綺麗に出すのは難しいのですが
ラスクがしっかり山ぶどう☆こちらも美味しかったです☆
カリフォルニアロールも大変美味しそうでした・・・!



こちらは総合農舎山形村さんの
短角牛を使用したコロッケパイ
これも美味しそうでした・・・!




くんのこさんのお料理☆
ラタトゥイユが彩り鮮やか!
ラスクが添えられているものは、マンボウをつかって
いるそうです!
あぁ食べてみたかった(笑)


他にもたくさんお料理出たのですが、
夜の営業の関係で私たちは中座したので
あまりたくさん写真を撮ったりできませんでした(^^;)
最後にセッティングされた会場の様子と
シェフたちの集合写真を(^^)



えぼし荘の坂下さん☆ばっちりソムリエきまってました(^^)



またこのようなイベントで
さまざまな料理に出会えたら
嬉しいですね♪